ベビー服のミルク汚れの落とし方!シミになる原因や対処法を徹底解説

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ベビー服のミルク汚れの落とし方!シミになる原因や対処法を徹底解説 育児
スポンサーリンク

赤ちゃんのミルクや母乳の吐き戻しや、よだれ汚れで服が汚れてしまうのはよくあることです。


chell
chell

いつの間にかついてしまった汚れは、洗濯してもなかなか落ちないんですよね


長男のときに使っていた大切な服をしまっておいて、次男にも着せたくて出してみたらシミだらけでびっくり!

ミルクや母乳の吐き戻し汚れなどで、シミになってしまっていたお気に入りのスタイと一緒に、黄ばんだシミを落としてみました。

黄ばみにならないように、汚れがついしまったときの対処法もあわせて紹介します。

洗濯に悩むママ・パパに全力でおすすめしたいです!




ベビー服のミルク・母乳汚れやシミの落とし方!ビフォーアフターも公開

洗濯して干されてるベビー服

ベビー服についてしまったミルクや母乳汚れの黄ばんだシミ。

時間が経つとさらにはっきりと黄色いシミになってしまいます。


chell
chell

赤ちゃんのよだれや吐き戻しで汚れてしまうのは、仕方ないことですよね


長男が着てから2年ほど経って、次男に着せるために出したベビー服には、当時は気づかなかった黄ばんだシミだらけになっていました。

お気に入りのベビー服だし、しっかり洗濯はしてからしまっていたのですが、、、もう一度洗濯してもシミは全く消えませんでした。

しかし、とても簡単な方法でミルクや母乳の吐き戻し汚れの黄ばんだシミがきれいになりました!


chell
chell

簡単すぎたので、ぜひ紹介したいと思います



ベビー服の黄ばんだシミ抜きに効果があった方法

時間が経ったベビー服の吐き戻しの黄ばみ汚れに効果があったのはこちら、花王「ワイドハイターPRO 強力分解パウダー」





ワイドハイターPRO強力分解パウダーは粉末の塩素系漂白剤で、色柄物や赤ちゃんの衣類にも安心して使えます。


chell
chell

このワイドハイターPRO強力分解パウダーの威力がすごく、今回のように時間が経った汚れにも驚くほどの効果がありました


使い方はとても簡単なんです。

ワイドハイターPROの使い方
  1. 水1Lに対して5gの「ワイドハイターPRO 強力分解パウダー」を溶かす
  2. 汚れや黄ばんだシミ抜きをしたい衣類をつけ置きする
  3. いつも通り洗濯する



水よりも40度のぬるま湯の方が効果的だそうで、ぬるま湯にワイドハイターPRO強力分解パウダーを溶かしてつけ置きしてみました。

ワイドハイターPRO強力分解パウダーでつけ置きしている洗濯物



この状態で、1時間ほど放置しました。


長時間つけ置きすると衣類がいたんでしまう可能性があるようなので、つけ置き時間は長くても2時間以内にしましょう。

長くつけ置きしても効果は変わらないそうです。


chell
chell

使用する前に、ベビー服の洗濯表示を確認しましょう




ベビー服の黄ばんだシミ抜きをした結果を大公開!

いろいろまとめてつけ置きし、洗濯したベビー服やスタイのビフォーアフターを紹介します。


chell
chell

結論から言うと、黄ばんだシミはすべてきれいに消えていました!




まずは、綿100%のベビー服です。

シミがついたベビー服
before
ワイドハイター使用後きれいになったベビー服
after



全体的にミルクや母乳の黄ばんだシミがついてしまっていましたが、ワイドハイターPRO強力分解パウダーでつけ置き後はきれいに消えています。



次は綿100%のティシャツです。

襟元に汚れがついたティシャツ
before
ワイドハイターPRO強力分解和ウダー使用後後きれいになったティシャツ
after



これはミルクや母乳の吐き戻しというより、汗や砂などの汚れ、食べこぼしなどの汚れです。

白で汚れが目立ってしまうのでよく手洗いしてから洗濯していましたが、長男が着られなくなってからしまっている間にまたシミになっていました。

その汚れもしっかりきれいになっています。



こちらはガーゼ生地のスタイです。


黄ばみ汚れがついたスタイ
before
ワイドハイターPRO強力分解パウダー使用後きれいになったスタイ①
after



プレゼントでもらい、お気に入りでよく使っていました。

洗濯してからしまってありましたが、黄ばみや黒ずみのシミになっていました。

きれいに真っ白になりました。




こちらはパイル生地のスタイです。

黄ばみや黒ずみ汚れがついたスタイ
before
ワイドハイターPRO強力分解パウダー使用後きれいになったスタイ②
after



これもプレゼントでもらい大切にしまってありましたが、黒ずんだシミだらけになっていました。

真っ白に戻りました。


chell
chell

すべての黄ばんだシミ汚れが落ちて、よろこびというより感動でした








ミルクや母乳汚れが黄色いシミになる原因はなに?

洗濯して畳まれているバスタオル

ミルクや母乳で汚れてしまったり、吐き戻してしまったあとに普通に洗濯をしていてもシミになってしまうことがあります。

それは、ミルクや母乳に含まれるタンパク質や脂質が原因なんです。

タンパク質は温度が高くなったり、時間が経つと固まってしまい、なかなか洗濯だけでは落とせません。

また、脂質は酸化すると黄色く変色する性質があります。

そのため、きれいに洗濯していても繊維の奥に染み込んだままのミルクや母乳の汚れが、時間が経ってから黄ばんだシミとして現れてくるんです。




シミになる前に!ベビー服が汚れてしまったときの対処法

黄ばんだシミ汚れになる前に、汚れてしまったらすぐに対処するとシミになりにくくなります。

汚れ別に対処法を紹介します。


chell
chell

もちろんシミ予防として、ワイドハイターPRO強力分解パウダーでつけ置きするのも楽ちんでおすすめです




ミルクや母乳の吐き戻し汚れ

洗濯物を被っている赤ちゃん

ミルクや母乳にはタンパク質や脂質、乳糖、炭水化物など、いろんな栄養素が含まれています。

ミルクや母乳で汚れてしまったり吐き戻ししてしまったら、まずはすぐに水洗いします。

タンパク質は50度くらいの温度で固まってしまう性質があるので、水か熱すぎないぬるま湯で洗うのがおすすめです。

そのあとに普通に洗濯します。

それでも落ちないときは、ワイドハイターPRO強力分解パウダーの力を借りましょう。




おしっこやうんちのおむつ漏れ汚れ

おしっこやうんちにもタンパク質が含まれているので、水かぬるま湯でなるべく早く手洗いします。

それである程度の汚れは落ちますが、それでも気になるときは洗濯洗剤を少し染み込ませて手洗いします。


chell
chell

そのあとは通常通り洗濯し、しっかり日光に当てて乾かしましょう


それでもシミになってしまうときは、ワイドハイターPRO強力分解パウダーを使いましょう。




離乳食などの食べこぼし汚れ

洗濯している赤ちゃんとママ

離乳食など、食べこぼしの汚れがついてしまったときは、食器洗い用の中性洗剤を少しつけて手洗いします。

そのあと通常通り洗濯します。


chell
chell

ワイドハイターPRO強力分解パウダーは食べこぼし汚れにも効果ありですよ!




「ベビー服のミルク汚れの落とし方!シミになる原因や対処法を徹底解説」まとめ

干されている白いティシャツ
  • ベビー服のミルクや母乳の吐き戻し汚れには、ワイドハイターPRO 強力分解パウダーがおすすめ
  • ミルクや母乳、吐き戻し汚れが黄ばんでしまうのは、タンパク質や脂質が原因
  • ベビー服の汚れには、シミになる前に汚れごとに適切な対処法でシミを予防しよう

赤ちゃんが吐き戻してしまったり、ミルクや母乳をうまく飲めなかったり、おむつ漏れをしてしまったり、ベビー服はいつの間にか汚れてしまうものですよね。


chell
chell

あっという間に過ぎてしまう赤ちゃん期に着ているベビー服に、思い入れがある人も少なくないと思います



清潔なベビー服を着せてあげるためにも、大切なベビー服をきれいに保管するためにも、しっかり汚れを落としておきましょう。



※ちなみにわたしは花王の関係者でもなく、PRを頼まれているわけでもなく、単純にワイドハイターPRO強力分解パウダーに感動した、いち消費者です。(笑)

chell

chellblogをご覧いただきありがとうございます!

3歳0歳の男の子の母です。
数年前までは子どもより重いバックパックを背負って、世界各地を旅するバックパッカーをしていました。
自分の妊娠や子育てでよかったと思うこと、ものの情報を発信しています。

お仕事のご依頼はお問い合わせまでお願いいたします。

chellをフォローする
育児
スポンサーリンク
シェアする
chellをフォローする
タイトルとURLをコピーしました