【一過性多呼吸症】帝王切開で出産後に救急搬送からNICU退院まで

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【一過性多呼吸症】帝王切開で出産後に救急搬送からNICU退院まで体験談
スポンサーリンク

第1子を緊急帝王切開で出産したため、第2子は予定帝王切開で出産しました。

わたしが出産したのはクリニックでしたが、赤ちゃんは生まれてすぐにNICUのある大きな病院に搬送されました。

診断名は「一過性多呼吸症」でした。


chell
chell

結果として4週間入院し、今は元気にすくすく大きくなっています


医療のことや専門的なことはわかりませんが、息子が入院してからNICUを退院するまでの経過を、記録も兼ねて紹介します。

1つの症例として参考にしていただけると嬉しいです。




第2子を予定帝王切開で出産!

生まれた赤ちゃんの額と自分の額をくっつける女性

妊娠37週6日で帝王切開を予定し、第2子となる男の子を出産しました。妊娠中の経過は問題なく、出産時の体重は2738gでした。

前回の手術の癒着がひどかったらしく、なかなか赤ちゃんが出てこなかったのですが、手術開始から20分くらいで生まれました。

赤ちゃんは生まれてから10秒くらいして、先生たちに「生まれたよーもう出てきたよー」と言われているうちに泣き始めました。

そのときの出産レポはこちら


chell
chell

赤ちゃんは産後の処置をされている間も元気に泣いていて、元気に生まれてよかったと思っていました


赤ちゃんは新生児室に戻り、わたしも手術が終わり自分のベッドに戻りましたが、それから1時間半後くらいに先生がベッドまできて、「赤ちゃんを搬送しようと思う」というお話がありました。

赤ちゃんは呻吟呼吸をしていて(呼吸が苦しそうで)、保育器にいたそうです。

夕方になりクリニックの小児科の先生がもう不在だったこと、三連休前でその先生が翌日以降も出勤しなかったこともあり、搬送されることになりました。

まもなく救急車が来て、看護師さんと一緒に赤ちゃんは搬送されました。

休みを取っていた主人が搬送先の病院に向かい、入院手続きを進めてくれました。




赤ちゃんが救急搬送されてからNICUを退院するまでの経緯

救急車
NICUに搬送されてから退院まで
  • 入院(生後)1日目
    呼吸器で酸素を鼻から入れる

    「一過性多呼吸症」と診断され、1週間程度の入院と言われる


  • 2日目
    口からの呼吸器に変わる

    念のため2週間ほどの入院期間がほしいと言われる


  • 3日目
    肺気胸が悪化

    病院から連絡があり、アルブミン投与の同意を求められる

    胸に空気を抜くドレンが取り付けられる

    入院期間を4週間みてほしいと言われる


  • 4日目
    血圧が上がらない状態が続く


  • 6日目
    初めての面会

    わたしが退院して初めての面会をする

    少し状態がよくなってきていると言われる


  • 9日目
    黄疸の光線治療をする

    呼吸器が鼻からのものに変わっていた

    鎮静剤と点滴が1つ減っていた

    体温が上がらず靴下を履いている


  • 11日目
    口からミルクを飲む

    哺乳瓶でミルクが飲めるようになる

    点滴がさらに1つ減っていた


  • 14日目
    点滴がなくなる、1段階軽い呼吸器になる

    2週間以内に退院できると言われる

    体温と脈が安定してきて、体温を上げるためのヒーターが消えていた


  • 16日目
    GCUに移動

    コットに移動し、ついにGCUに!


  • 17日目
    呼吸器が外れる

    初めて抱っこし、哺乳瓶で授乳する

    呼吸器を外して経過観察中


  • 18日目
    呼吸器が完全に外れる

    鼻についていた呼吸器が完全に外れる


  • 20日目
    胃に繋がったチューブが外れる

    ミルクが飲めないときに直接胃に流し込むためのチューブが外れる


  • 21日目
    直接母乳を飲む

    母乳を飲む練習を始める


  • 24日目
    すべてのモニターが外れる

    心拍数、呼吸数、血中酸素濃度を測っていたモニターが外れていた


  • 25日目
    退院の日が決まる

    担当医が日中お休みだったため、面会後に看護師さんが電話でお知らせしてくれた


  • 28日目
    退院

    予定通りちょうど4週間で退院

面会制限があり毎日会いに行けなかったのですが、経過は上記のように進みました。


ちなみに、一過性多呼吸症とは次のような症状です。

NICUに入院するお子さんで最も多い疾患の1つです.早産児だけでなく,正期産のお子さんでも起こりえます.お母さんのお腹にいるときには,赤ちゃんの肺は肺水で満たされており,肺では呼吸をしていません.生まれた後に,肺水の排出・吸収がうまくいかないと,呼吸障害をきたすことがあり,これを「新生児一過性多呼吸」といいます.ほとんどの場合,酸素投与や鼻にマスクをつけて呼吸をサポートすることで生後数日のうちに良くなりますが,気管にチューブを挿入し人工呼吸器につなげる治療が必要になることもあります.

引用:東京慈恵会医科大学


一過性多呼吸症は、帝王切開で生まれる赤ちゃんに多く珍しくはないそうです。

最初に入院は1週間と言われたように、一過性多呼吸症でたとえ肺に穴が開いてしまってもだいたいは自力で回復しよくなっていきます。

ところが、息子の場合は肺に開いた穴から漏れ出た空気の量が多く、胸に穴を開けてドレンを差し込み空気を抜く処置をしてもらいました。

退院のときの先生からのお話で、20年以上この仕事をしていて、一過性多呼吸症ドレンを入れて空気を抜くほどの肺気胸はほとんど無く珍しいとのことでした。


chell
chell

そのことがあり、4週間の入院期間となりました


わたし自身が退院して初めて面会に行ってからは、快方に向かう一方でした。

NICUではとてもよく診てくれて、先生や看護師さんには脱帽です。




「【一過性多呼吸症】帝王切開で出産後に救急搬送からNICU退院まで」まとめ

赤ちゃんの指と大人の指

一過性多呼吸症は帝王切開で生まれた赤ちゃんに多く、1週間以内に回復する症例が多いようです。

息子の場合は、肺気胸がひどくなってしまったために、4週間入院しました。


chell
chell

今はとっても元気です


息子の治療や看病はもちろん、わたしや家族をもケアしてくださって、不安にさせないようなワードチョイスで対応してくださった先生や看護師さんには、心から感謝しています。

生まれてすぐに赤ちゃんが一過性多呼吸症と診断されて不安に思われているご家族に、症例の1つとしてこの記事が届くと幸いです。

chell

chellblogをご覧いただきありがとうございます!

動き盛りの2歳男の子の母です。
数年前までは子どもより重いバックパックを背負って、世界各地を旅するバックパッカーをしていました。
自分の妊娠や子育てでよかったと思うこと、ものの情報を発信しています。

お仕事のご依頼はお問い合わせまでお願いいたします。

chellをフォローする
体験談
スポンサーリンク
chellをフォローする
chellblog
タイトルとURLをコピーしました