妊娠中に足がむずむずして眠れない!むずむず脚症候群を改善した方法

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

妊娠中に足がむずむずして眠れない!むずむず脚症候群を改善した方法妊婦
スポンサーリンク

妊娠中はいろいろなマイナートラブルに悩まされますよね。

つわりや眠気から始まり、腰痛、便秘、貧血など妊娠中は常に何かしらのマイナートラブルがつきまといます。

マイナートラブルは人それぞれですが、わたしが息子を妊娠中のときにとても苦しかったのは「足がむずむずして眠れない」ということです。

足がむずむずする感覚や勝手に動いてしまう感じ、なにこの不快感!というこの足のむずむず。

chell
chell

ただでさえ眠れない妊娠中に、さらに睡眠のジャマをしてきます


どうにかしたいその不快感。

この記事では、足がむずむずする原因や、わたしが足のむずむずを改善するためにいろいろ試して実際に効果的だったことを4つ紹介します。

ぜひ最後まで読んでみてください。




妊娠中に足がむずむずして眠れない!これってなに?

ベッドで眠そうな人

夜眠ろうとすると、足がむずむずした感覚になったり足がかゆくなったり、勝手に動いていまったりする症状が出ることがあります。

そして、その症状は足を動かすと良くなります。

これは、むずむず脚症候群レストレスレッグス症候群と言われる病気で、妊娠中に発症することが多いんです。

chell
chell

じっとしているときに発症することが多く、本当に不快な感じがして眠れないんですよね


また、睡眠が浅くなっているときにも発症し、そうすると目が覚めてしまうことも。

妊娠中でなくとも、睡眠障害の原因になることも多いんだそうです。

寝付きが悪くなる妊娠中に、このむずむず脚症候群のせいで更に眠れない日が続くと、生活にも影響が出てきます。


妊娠中に多いむずむず脚症候群の原因

妊婦さんのお腹


chell
chell

むずむず脚症候群の原因は、実はまだ解明されていないんです


ただ、脳内の神経伝達物質であるドーパミンや鉄不足が関係していると考えられています。

鉄はドーパミンを作るのに欠かせない物質です。

その鉄が不足することで、脳内の情報伝達する働きがあるドーパミンが作られなくなり、情報伝達に支障が出るため、むずむず脚症候群の症状が出るという説が有力です。

妊娠中は、女性ホルモンの増加による影響や貧血になりやすいこと、神経が圧迫されやすいことなどが、むずむず脚症候群を発症する人が多い原因と考えられます。



妊娠中眠れない足のむずむず改善に効果的だったこと4選

ベッドで朝日を浴びる女性


chell
chell

わたしの場合は妊娠初期の頃から発症していましたが、妊娠が進むにつれてむずむず脚症候群の症状が酷くなりました


どんなに眠い日でも、むずむず脚症候群を発症していまうと目が覚めてしまいます。

そんな毎日がつらくて、どうにかむずむず脚症候群の症状を改善しようと思いました。

いろいろ試した中で、効果を実感たものを4つ紹介します。


①バランスの取れた栄養補給

むずむず脚症候群の原因は鉄不足が有力説だと知り、食事を見直しバランスの良い食事からの栄養補給を意識しました。

chell
chell

わたしは妊娠がわかって初めての血液検査のあとから、鉄剤と漢方薬を併用するほどの貧血でした


しかし、仕事をしながらの食事だと手抜きになってしまったりして、なかなか貧血は改善されませんでした。

そんな中で、「豊潤サジー」に出会いました。

サジーは栄養価のとても高いフルーツで、200種類以上の栄養素が含まれています。

中でも鉄分が豊富で、なんとその量は鉄分が多いと言われるプルーンの約22.7倍なんです。

豊潤サジーは、冬は−40度、夏は40度にもなる過酷な内モンゴルで育ったビコアサジーのみを使用した、ピューレ状のドリンクです。

chell
chell

わたしが最初に豊潤サジーを知ったのはSNSでした


むずむず脚症候群をどうにかしたいと思い、妊娠中でも飲める豊潤サジーを試しに飲んでみることにしました。

すると、むずむず脚症候群が少し改善されたんです

chell
chell

そしてサジーを飲んでもう一つ嬉しいことが、妊娠初期から痔になるほどでしたが、それが毎日スッキリ!


100%植物由来成分で妊娠中でも安心して飲める豊潤サジーを、ぜひ試してみてください。





②足首ストレッチ

夜ベッドに仰向けになり、両足を伸ばして足首を立てて伸ばしてを繰り返すストレッチをしました。

chell
chell

足首を立てるときは、ふくらはぎが伸びているのを感じるくらい思いっきり立てるのがおすすめ!


寝る前や、足がむずむずしそうなときにこのストレッチを繰り返すと、むずむず脚症候群が発症しないことが多かったです。

足に力を入れすぎると妊娠中は特に足がつりやすいので、自分が気持ちいいくらいの力加減で行うようにしてください。



③読書

ベッドに入ってから足や眠ること以外に意識を向けるために、読書が効果的でした。

chell
chell

スマホを見ると余計に目が覚めてしまうので、わたしには紙の本がよかったです


文字を読むと眠気を誘うこともできるし、本に集中していると足に意識が向かずにそのまま本を閉じて眠りやすかったです。


よろしければ、わたしが眠れないときによく読んでいた大好きな本をどうぞ!




④着圧ソックス

これは気休めかもしれませんが、履いていないよりは履いている方が良かったです。

足が締め付けられている感覚がある分、むずむず脚症候群の症状が軽くなったという感じです。

ただ妊娠中はとてもむくみやすいので、むくみケアも一緒にできるという意味でも、夜はいつも履いていました。



「妊娠中に足がむずむずして眠れない!むずむず脚症候群を改善した方法」まとめ

妊婦のお腹とハート
  • 妊娠中に足がむずむずして眠れない症状は、むずむず脚症候群という病気
  • むずむず脚症候群の原因は、鉄不足で起こる脳内伝達物質ドパミンの機能障害が有力説
  • バランスの取れた栄養補給、寝る前の足首ストレッチ、読書、着圧ソックスによってむずむず脚症候群の症状が少し改善した

むずむず脚症候群という嘘みたいな名前でありながら、妊婦さんを苦しめる不快な症状。

症状や効果は人それぞれだと思いますが、ぜひ試してみてください。

chell
chell

少しでもみなさまのむずむず脚症候群が改善されますように



\こちらもおすすめ/
chell

chellblogをご覧いただきありがとうございます!

動き盛りの2歳男の子の母です。
数年前までは子どもより重いバックパックを背負って、世界各地を旅するバックパッカーをしていました。
自分の妊娠や子育てでよかったと思うこと、ものの情報を発信しています。

お仕事のご依頼はお問い合わせまでお願いいたします。

chellをフォローする
妊婦
スポンサーリンク
chellをフォローする
chellblog
タイトルとURLをコピーしました