無添加「なめたけ」を作ろう!体が喜ぶごはんのお供!【簡単手作り】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

無添加「なめたけ」を作ろう!体が喜ぶごはんのお供!【簡単手作り】食事
スポンサーリンク

「なめたけ」って好きですか?

冷蔵庫や食卓の隅っこにありがちで食事のメインにはならないけど、たまに食べるとごはんが進んでとってもおいしいんですよね。

基本的になめたけの材料は「えのき茸」のみです。

物価が高騰している昨今でもきのこ類は比較的低価格で売られていて、それでいながら栄養もたくさんあります

chell
chell

いつもとは違うえのき茸の調理法として、なめたけを手作りしてみませんか?

なめたけはえのき茸と身近な調味料で作れるし、常備しておくと子どものごはんのお供にもなっておすすめです。

手作りすれば余計なものを加えずに、好みの無添加なめたけを作ることができますよ

この記事では、普段は主役になることが少ない「なめたけ」にスポットを当ててみました。


無添加の「なめたけ」を作ってみよう

今回はレシピサイトCOOKPADFUKIKO.さんのレシピを参考にして、実際になめたけを作ってみました。

材料

  • えのき茸 2袋
  • 醤油   大さじ3
  • 酒    大さじ3
  • みりん  大さじ3
  • 砂糖   小さじ2
  • 酢    大さじ1

レシピでは200gのえのき茸を一袋となっていましたが、量がわからなかったので2袋で作ってみました。

えのき茸2袋



【なめたけの作り方】

えのき茸の石突を切り落として、3等分にします。

えのき茸を3等分している

今回はレシピ通り3等分にして作りましたが、子どもと一緒に食べるにはもう少し短めに切った方が食べやすいと思いました。

えのき茸をほぐしながら鍋に入れ、酢以外の調味料も加えてかき混ぜながら中火で煮ます。

えのき茸と調味料を鍋に入れる

すぐにえのき茸から水分が出てきて、えのき茸のかさが減ってきます。

えのき茸を鍋に入れて煮る

水分にえのき茸のとろみが出てくるので、かき混ぜながらさらに煮ます。

えのき茸を鍋に入れてぐつぐつ煮る

最後に酢を加えて完成です!

なめたけが完成

とろみが出てきてからわりとすぐに酢を入れて火を止めましたが、えのき茸の食感がシャキシャキと残る程度でした。(火を点けてから5分ほど)
もう少し煮た方が子どもは食べやすいかもしれません。

どうでしょう?思っていたよりも素早く簡単にできました。

chell
chell

早速おにぎりを作ってみたところ、息子はばくばく食べてくれました

味の濃さや煮る時間など、お好みで加減して作ってみてはいかがでしょうか。


なめたけでアレンジ料理を作ろう!

きのこは季節に影響されずに、1年中スーパーで購入できます。値段もそれほど上下することがなく、安定していますよね。

そんな身近な食材のきのこは栄養も豊富で、積極的に食事に取り入れたいものなんです。

なめたけの材料であるえのき茸には、ビタミンB群やナイアシン、鉄分などのミネラル、不溶性食物繊維などが含まれています。

それらの栄養素から期待できる効果は、疲労回復、シミ・そばかすの改善、貧血予防、整腸作用などがあります。

chell
chell

さらに低カロリーで低脂質なところも嬉しいですね

なめたけには栄養の他に塩分も多く含まれるので、塩分のとりすぎには子どもだけでなく大人も注意が必要です。

栄養も豊富なえのき茸を使ったなめたけは、ごはんのお供だけでなくいろんな料理にも使えるんです。

なめたけを使ったアレンジ料理のアイデアを、少しだけご紹介します。

chell
chell

どれも簡単なものなので、分量はお好みで調節してみてくださいね

なめたけアレンジ料理のアイデア
  • なめたけとトマトの和え物
    カットしたトマトとかいわれ大根、なめたけを和えるだけ
  • なめたけおろしそば・うどん
    冷たいお蕎麦やうどんになめたけ、大根おろし、めんつゆをかけ、刻み海苔を散らす
  • なめたけ冷奴
    豆腐になめたけをのせ、お好みでごま油や刻み海苔をかけても◎
  • なめたけ納豆アボカド丼
    温かいごはんの上になめたけ、納豆、アボカドをのせた丼ぶりごはん
  • なめたけ卵焼き
    溶き卵になめたけと少量の水を入れて作る卵焼き
  • なめたけとツナの炊き込みご飯
    米2合に大さじ4杯のなめたけと汁を切ったツナ1缶を入れて炊飯器で炊く、炊き込みご飯(小さい子どもも食べられる薄味です)
  • 冷しゃぶなめたけ和え
    さっと茹でた薄切りの豚肉になめたけを和えて、レタスやきゅうり、トマトなどを添えればおかずサラダにも

なめたけをアレンジ料理に使う方法はいろいろあります。

なめたけにはしっかり味がついているので、調味料代わりに使えるので便利ですよ

chell
chell

栄養も摂れる調味料として、いろんな料理に使ってみてくださいね

毎日の料理に手間や時間は掛けられないけど、家族には安心なものを食べさせてあげたいですよね。

買い物に行かなくてもこだわりの食材を家まで届けてくれるこちらもおすすめ↓

生協の宅配パルシステム


chell
chell

離乳食でも使いやすい食材もあって、とても便利ですよ

【1000円ver】パルシステム おためしセット


「無添加「なめたけ」を作ろう!体が喜ぶごはんのお供!【簡単手作り】」まとめ

数種類のきのこ
  • えのき茸と身近な調味料で、手作り無添加なめたけは作れる!
  • えのき茸には多くの栄養が含まれていて、なめたけは体にも優しいごはんのお供
  • なめたけはいろんなアレンジ料理にも使えて便利

体は食べたもので作られます。

chell
chell

特に小さな子どもは成長のスピードも早いので、なるべく体にいいものを食べさせてあげたいですよね

子育てや仕事をしながら食事の準備に手間はかけられないけど、ぱぱっと作れるものを常備しておくのもおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

chell

chellblogをご覧いただきありがとうございます!

動き盛りの2歳男の子の母です。
数年前までは子どもより重いバックパックを背負って、世界各地を旅するバックパッカーをしていました。
自分の妊娠や子育てでよかったと思うこと、ものの情報を発信しています。

お仕事のご依頼はお問い合わせまでお願いいたします。

chellをフォローする
食事
スポンサーリンク
chellをフォローする
chellblog
タイトルとURLをコピーしました