出産祝いで喜ばれるもの16選!実際にもらって嬉しかったものはこれ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

出産祝いで喜ばれるもの16選!実際にもらって嬉しかったものはこれおすすめ

赤ちゃんが生まれるとママやパパ、家族はもちろん、周りの人も幸せに包まれますよね。

そんな喜びとお祝いの気持ちを伝えるためにも、出産祝いはしっかり選んで贈りたいものです。

chell
chell

しかし何を渡したら喜んでもらえるのか、他の人からすでにもらっていないかなどを考えると、出産祝いを選ぶのって難しいんですよね


わたしの夫は人にプレゼントすることに生きがいを感じるタイプの人なので、息子を出産したときは逆にいろんな方からたくさんのお祝いをいただきました。

今回はその中でも特にもらって嬉しかったもの、センスが光っていたものを厳選して紹介します。

出産祝いで渡すものを迷っている人は、参考にしてみてくださいね。




喜ばれる出産祝い16選

出産祝い

出産祝いは生まれてきた赤ちゃんや家族のことを想って贈られるので、いただけるだけでとても嬉しいものです。

chell
chell

その中でも特に、嬉しい!さすが!と思うプレゼントがあることも正直なところです


出産祝いは

  • 日常的に使えるもの
  • 長く使えるもの
  • 自分では買わないもの
  • 特別感があるもの

を考えて選ぶと、センスが光るプレゼントができますよ。

それでは我が家が実際にもらって嬉しかった出産祝い16選を紹介します。


①おむつケーキ(おむつ)

おむつは毎日使い、特に月齢が小さいうちは頻繁に交換するので消費も多く、プレゼントでもらうととても嬉しいです。

おむつケーキはおむつとタオルなどを可愛くラッピングしていて写真映えもするので、赤ちゃんと一緒に写真を撮りたくなります。

chell
chell

我が家は友だちからおむつとおしりふきのセットが箱で届きましたが、本当に助かりました


おむつは新生児サイズを贈るのはやめましょう。新生児サイズが使える期間は短く、出産前に用意していたり産院からもらえることもあります。






②ギフトカード

Amazonギフトカードや、バニラVISAギフトカード、トイザらスギフトカード、西松屋ギフトカード、アカチャンホンポの商品券などがおすすめ。

chell
chell

相手によっては現金を贈るのはちょっと、、、と思う方でも、ギフトカードなら渡しやすいかもしれません


赤ちゃん用品は、おむつやミルクのような消耗品のほかに成長にともなって必要なものがどんどん出てきます。

ギフトカードは使い道が自由なので、とても助かります。

中でもAmazonギフトカードバニラVISAギフトカードは使い道が多く、しかもオンラインショップで使えるので便利です。

ギフトカードを贈るのは寂しい感じがすると考える人もいるようですが、そういう場合はちょっとした別の贈り物と合わせて渡すといいかもしれません。

トイザらス、西松屋、アカチャンホンポのギフト券は、店舗で購入できます。


Amazonギフトカード ボックスタイプ – 金額指定可(アニマル)

新しい商品券のカタチ 〜Visa加盟店でつかえるVisaのギフト〜



③名入れグッズ

名入れグッズはその子のためだけのプレゼントなので、特別感がありもらうととても嬉しいです。

chell
chell

愛着もわきますよね


名入れグッズには、スタイおむつポーチベビーリュックおもちゃなど、さまざまなものがあります。

中でもMARLMARLの名入れスタイはプレゼントにおすすめです。とてもおしゃれなデザインで、スタイでコーディネートを楽しめます。

スタイは必ず必要になる時期が来ます。

自分ではなかなか特別感のあるスタイは買わないと思うので、プレゼントすると喜んでもらえますよ。





④ブランドの服

産後は何かと出費もかさみ、いくらかわいい我が子のためとは言ってもブランドの服ばかり買うことはできないので、プレゼントしてもらうと嬉しいんです。

chell
chell

息子にいただいたブランドのセットアップを、お出かけのときの一張羅としてよく着ていました


次に来るシーズンの洋服を、少し大きめサイズであげるといいですよ。






⑤バスポンチョ

1日の育児の中でも、赤ちゃんをお風呂に入れる時間は一仕事です。

chell
chell

特にワンオペ育児や兄弟育児の場合は、てんやわんやします


そんなときにバスポンチョがあると少し手間が省け、1番バタバタするお風呂上がりの作業に余裕が出ます。

実用的で毎日使えるものだし、素材にこだわったものなどはプレゼントにおすすめです。

二人目の出産祝いに兄弟分プレゼントするのもいいですね。

chell
chell

我が家のお風呂上がりにバスポンチョは欠かせないので、わたしも友だちにプレゼントしました




⑥赤ちゃん用ボディケア用品

赤ちゃんの肌はまだとても弱くデリケートなので、毎日のケアが必要です。

chell
chell

ボディケア用品は生まれてすぐから使うものなので、品質にはこだわりたいものです


アロベビーは99%が天然由来成分でできていて、国産にこだわったオーガニック商品です。

SNSでも話題の商品で、実際に使ったことがある人も多いかもしれません。

しかし、少しお値段が高くなかなか自分で毎回買えるものではないので、プレゼントしてもらうと嬉しい商品です。




⑦カタログギフト

相手の好みや、欲しいものがわからないというときは、カタログギフトはいかがでしょうか。

カタログギフトはあまり良いものがないと思う人もいるかもしれませんが、ベビーや子育てに必要なアイテムを揃えた出産祝いカタログがあります。

お祝いの品が人と被ってしまうこともなく、そのときに必要なものを注文してもらえることがカタログギフトのメリットです。

我が家はこのカタログギフトをいただき、ちょうど必要なものが注文できて助かりましたよ。

chell
chell

産後すぐは買い物にもなかなか行けないので、カタログを見て選ぶ作業も楽しかったです




⑧おもちゃ

おもちゃは月齢に合わせて赤ちゃんの好みがその都度変わっていきます。

そのため、おもちゃをいただくとどんなものでも嬉しかったです。

歯固めはお出かけするときでもいつも持ち歩いていたし、音がなる積み木は最初はまだ積むことはできなくても音を鳴らして楽しんでいました。

chell
chell

積み木は1歳9ヶ月になった今でも遊んでいます






⑨グルメギフト

産後に子どもの面倒を見ながら料理をするのって、想像以上に大変なんです。

chell
chell

わたしは持ち前の容量の悪さもあって、生後5ヶ月くらいでおんぶができるようになるまでは、毎日3時間以上かけて晩ごはんの準備をしていました(笑)


グルメギフトは冷凍しておけるものが多く、頼りになる存在です。

また、産後に自分のことはすべて後回しな状況のときに、スイーツのプレゼントをいただくととても嬉しかったです。

グルメギフトは特別感もあり、ママやパパへのプレゼントになるので贈ると喜んでもらえますよ。


全国のお取り寄せグルメ・スイーツの通販サイト【DELISH MALL】



⑩離乳食セット

赤ちゃんが生まれる前に、離乳食の準備までしている人は少ないです。

chell
chell

離乳食は赤ちゃんの成長具合に合わせて、5ヶ月頃から始めます


そのときに、離乳食用のお皿やカトラリー、お食事エプロンなどが必要になります。

かわいい食器セットやお食事エプロンをプレゼントでいただくと、離乳食を始める時に買い足さなくて済み助かりました。

こちらのお食器は、スタイリッシュなデザインやカラーで大きくなってからも使えますよ。




⑪保冷機能付マグ

赤ちゃんが水やお茶を飲み始めると、最初はストローマグを使うご家庭が多いと思います。

普通の赤ちゃん用マグには保冷機能はついていません。

夏場の外出時など暑い中に飲み物を置いておくと、特に麦茶はいたみやすいんです。

そんな時に保冷機能付きのマグが1つあると便利です。

chell
chell

これは成長してからも使えるし、車や電車内など揺れる場所での水分補給にもこぼす心配が少なく助かりますよ





⑫注文制オリジナルバスタオル

赤ちゃんの生年月日や身長体重などが書かれた、完全注文制のオリジナルタオル作れます。

その仕立て券をプレゼントできるんです。

chell
chell

タオルの質もとてもよく、長く使えます


このタオルの上に赤ちゃんを寝かせて写真を撮るととてもかわいいんです。




⑬お名前スタンプセット

先輩ママからのプレゼントでいただき、さすが!と思ったのがお名前スタンプセットです。

子どもが保育園や幼稚園、習い事などに通うようになると、持ち物に名前を書かなくてはいけません。

chell
chell

特に保育園ではおむつ1枚1枚に名前を書く必要があるところも多いです


そのときに、このスタンプセットがあるとその作業が格段に楽になります。

ひらがなや漢字など、表記やサイズがいろいろあるスタンプセットなので、長く使えるのも嬉しいです。





⑭絵本

絵本は何冊あっても困らないし、たくさんある絵本の中から贈る人の感性で選んでプレゼントしてもらえるととても嬉しいです。

赤ちゃんのうちから絵本の読み聞かせをすることは、発育にも効果的なことがわかっているそうです。

chell
chell

親子のコミュニケーションツールにもなるし、いろんな絵本を読んであげたいと思う親心です


息子が1番最初に興味を示したのはSassyの絵本でした。

色や絵がはっきりしていて、まだ月齢が小さい子でもよく見えるようです。

息子は今でもたまに本棚から持ってきては1人で読んでいます。




⑮無印良品のカレーギフト

無印良品のカレーはSNSやメディアでたびたび話題になりますよね。

そんなカレーを詰め合わせたギフトセットがあります。

無印良品の店頭で好きなカレーを選んで、カレー専用のギフトボックスに詰めることができます。

chell
chell

ギフトボックスにのしがデザインされていて、あまりかしこまっていないので気軽に渡すことができます


オンラインでは無印良品公式ネットストアで購入することができますが、カレーの種類は決まっているようです。

そしてこれ、もらうと本当に嬉しいです!

自分のごはんが適当になりがちなママやパパも、さっと食べられるしとても満足できます。



⑯カフェインレスコーヒー・ティー&お菓子

授乳をしていたり睡眠時間が不安定な産後でも、カフェインを気にせず美味しいコーヒーや紅茶を飲みたいものです。

chell
chell

飲み物やお菓子でホッと一息つく時間は本当に癒やしです


そしてこんなプレゼントをいただくと、ねぎらってもらえるその気持ちも嬉しいんです!

産後のママやパパにねぎらいの気持ちも込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。




「出産祝いで喜ばれるもの16選!実際にもらって嬉しかったものはこれ」まとめ

赤ちゃんの足をママの手で包む

出産祝いで喜ばれるもの16選

  1. おむつケーキ(おむつ)
  2. ギフトカード
  3. 名入れグッズ
  4. ブランド服
  5. バスポンチョ
  6. 赤ちゃん用ボディケア用品
  7. カタログギフト
  8. おもちゃ
  9. グルメギフト
  10. 離乳食セット
  11. 保冷機能付マグ
  12. 注文制オリジナルバスタオル
  13. お名前スタンプセット
  14. 絵本
  15. 無印良品のカレーギフト
  16. カフェインレスコーヒー・ティー&お菓子

出産祝いは生まれてきた赤ちゃんや、そのご家族におめでとうの気持ちを届ける大切な贈り物ですよね。

そのため、何をあげたら喜んでもらえるか迷ってしまうこともあると思います。

chell
chell

我が家も実際にたくさんのお祝いをいただいて、その中で本当に嬉しかったものを選んでみました


贈るご家庭を想像しながら、お祝い選びの参考にしてみてくださいね。


chell

chellblogをご覧いただきありがとうございます!

動き盛りの2歳男の子の母です。
数年前までは子どもより重いバックパックを背負って、世界各地を旅するバックパッカーをしていました。
自分の妊娠や子育てでよかったと思うこと、ものの情報を発信しています。

お仕事のご依頼はお問い合わせまでお願いいたします。

chellをフォローする
おすすめ
chellをフォローする
chellblog
タイトルとURLをコピーしました